アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ブログ」のブログ記事

みんなの「ブログ」ブログ


企業ブログのあり方とメリット

2005/11/15 00:20
Ad:Tech2005速報 企業ブログのベーシックな戦略とスキルとは?

これはまとまっててわかりやすい。

<企業ブログのあり方>
1. 企業という環境下であっても個人として声になること。
2. マーケティングの場ではないことを忘れない。
3. きちんと対話をすること。
4. 真実を伝える声であること。

<企業ブログのメリット>
1. 大きなトレンドの変化の中で企業が自らのポジションを定義する。
2. 新しいマーケットにリーチする。
3. アーリーアダプターへのコンセプトテスティング。
4. いち早く、かつ、低コストで、最新の情報を伝達できる。
5. フィードバックを得ることが出来る。
6. バイラル効果を狙い、マーケット範囲を広めることが出来る。

そうそう。まさにそう。
言いたかったことをまとめてくれありがとう!と言いたい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0


ミームオランダム大地に立つ

2005/10/25 23:41
ブログ界の話題の中心が一目で分かるサイト『ミームオランダム』

「ミームオランダム」今後、注目っぽい。

米インテル社を退職してミームオランダムを立ち上げた、プログラマーのゲイブ・リベラ氏(32歳)は、「編集者として活動する生きたウェブ」を目指してこのサイトを構築したという。

 「ブログを読んでいれば誰でも、ここでこうした議論がある、このあたりの記事が今日の話題の中心だ、ほかの投稿にも記事について大事なことが書いてある、といったことがわかってくる。こうしたやり取りを頭の中で図にしてみるなら、私がやったような形になると思う。その意味で、(ミームオランダムは)すでに行なわれていることを自然な形で示したものだと考えている」と、リベラ氏は語る。


ブログによって情報の繋がり方、繋がりの早さが劇的に変化してますが、
その情報と繋がりがよりわかりやすいサイトなのかなぁ。
まだちゃんと見てないのでわからんですが。

日本でも、「はてな」あたりがまた作りそうな予感。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログを選ぶ基準

2005/09/29 00:52
ライブドアブログのアクティブユーザ数激減。一ヶ月で半分に。
わずか、一ヵ月半で、10万→4万

新システムに変更し機能強化をしたものの、
UI変更&重くなり、ユーザー数が激減しているそうだ。
ブログは何で選ばれるか。
細かい機能よりも何より大事なのは、UIと更新するときの軽さということでしょうか。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 912 / コメント 500


次世代ブラウザー『フロック』

2005/09/21 23:39
まだよくわかってないが、とりあえずメモ。
期待を集める次世代ブラウザー『フロック』
「現在、われわれはインターネット上であまりに多くのサービスを利用するため、手持ちの素材を共有できないでいる。ブログ、写真共有、ウィキ(Wiki)、地図、ポッドキャスト、動画ブログはすべて別々のサービスだ。しかし、おそらく共通のユーザー・インターフェースをもつ1つのシステムにまとめられるだろう」

うむむ。確かに1つにまとめられるのが理想的。
「フロック」か。要チェックや。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 500 / コメント 500


食べ物ブログ

2005/09/21 23:23
納豆倶楽部ブログ

食べ物のブログはかなりたくさんあるけど、納豆に特化したブログははじめて見たなぁ。

なにかに特化すると、実に趣き深いコンテンツになります。
ブログで、誰もが立派なコンテンツ屋。

その他食べものブログ
うどんのブログ
カレーのブログ
コンビニおにぎりのブログ
菓子パンのブログ
それ以上に特化したメロンパンのブログ

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 55


「テレビとネットの近未来カンファレンス」 ナンシーが必要だ。

2005/09/16 00:45
テレビとネットの近未来カンファレンスに寄って来た。
なかなか興味深い話を聞かせていただきました。
備忘録を兼ねて、とりあえず箇条書き。

・「ブロードキャスト」よりも、わたしだけ・あなただけの「ナローキャスト」
・HDDの容量は、3年で10倍のペース
・録画可能時間急増。1週間全番組を保存する時代に。
・見る番組をどうやって選ぶか。「口コミ」と「検索」
・見て、撮って、いじる
・「編集」と「検索」
・どこからでも双方向で、いじれる環境
・動画を編集。タイトル、コメントなどのメタデータ。
・フジテレビのWebのランニングコスト 8億円/年
・利権等いろいろあって、なかなかWebでのビジネスモデルが。
・ユビキタス時代。見るロケーションが重要に。

<俺の結論>
・蘇れ、ナンシー関。もしくは、ナンシー関2.0を作ろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


普通の検索とブログ検索

2005/09/16 00:05
昨日も書いたけど、Googleがブログ検索を本格開始。
で、ふとした疑問。
これって、これまでの通常の検索結果に影響ないのだろうか。

ブログ専用検索があるんだから、もう普通の検索ではブログはこれまでよりも低めに評価されたりしないのか。

「SEO効果」が今はブログのひとつの売りになってるけど、意味合いも変わってくるかもね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Googleブログ検索、はじまりました

2005/09/14 23:23
ついにGoogleもブログ検索をはじめたようだ。
GoogleBlogSearch

ブログ検索といえば、今のところ「テクノラティ」がトップなので、
とりあえずテキトーな単語で調べて比較してみた。

「大人のDSトレーニング」
Google 1,204件
Technorati 5,016件

「阪神タイガース」
Google 6,570
Technorati 19,483

「ティッシュ」
Google 14,009件
Technorati 47,273件

検索にひっかかった数は、どれもテクノラティのほうが多い。
今のところ、Googleのインデックスの数はまだまだ少ないようだ。
ところで、Googleに表示される「Related Blogs」はどういう基準で表示されてるんだろうか。

複数語でも調べてみた。

「ティッシュ ウェット」
Google 768件
Technorati 2,647件

さらに「Google ブログ検索」でも、
Google 815件
Technorati 2,132件
Googleがブログ検索を開始したことを記事にしているブログも、テクノラティのほうがインデックス化が早いし、多い。
ということでGoogleもブログ検索では、まだまだな印象。
まぁGoogleのことだからこれから改善されてくんだろうけども。
とりあえず、今後に期待。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


関心高まるビジネスブログ、じわり動き出したRSS

2005/08/29 22:45
「SEOは半数が実施、RSSの活用はこれから」、企業のWebサイト活用実態

へぇー。SEO対策の満足度って、けっこう低いんだなぁ。

関心高まるビジネスブログ、じわり動き出したRSS
Webサイトをマーケティングに活用したいとする企業のWebサイト担当者からよく話が出るのが、ビジネスブログによる情報提供とWebサイトへの誘導の成功事例、そしてRSSの活用事例だ。

徐々に増えてきてるね、やはり。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブロガー懇談会とPR会社

2005/08/27 09:37
自民党主催メルマガ/ブロガー懇談会の報告
確かに、自民党を擁護したり称賛したりする発言はなかったと思います。でも、自民党と遣り合おうという姿勢の人もいませんでした。最初から最後まで和やかな空気が流れていたことは確かです。

思いのほか、ゆるめの懇談会だったようで。ちょっと残念。
参加者一覧表を見ると、とりあえず有名だから呼ばれたと思われる人が多いようで(はてな近藤社長とか)、政治的知識が豊富だと思われるブロガーはあまり見受けられない。
だから、つっこんだことが聞けなかったんじゃないかなぁと。あと、ブロガー側の準備期間も足りなかったんでしょう。声がかかったの、2日前だし。
参加者のブログにも、あまりつっこんだ感想は書いてないようだ。
「自民党の人はいい人っぽかった」的な実にゆるめな感想が多い。
んー。
意図したPR効果があるのかはわからないけど、はじめてブロガーと懇談会を開いたという時点で、まぁ自民党にはプラスでしょう。

で、このブロガー懇談会、やっぱり裏に仕掛け人がいるようだ。
スーパー広報Blog
「メルマガ・ブログ作者と党幹部との懇談会」事務局のメールアドレスが jimin@prap.co.jp  となっており、ドメイン名からあのプラップ・ジャパンが仕掛け人とみて間違いない。
ちなみに自民党さんからのお誘いに招待メールの全文が。

てっきり電通かと思ったら、広告代理店ではなくPR会社プラップ・ジャパンが自民党のPRを担当してるのか。

そもそもPR会社ってなんだろう?
 〈PR会社〉 企業のイメージアップやマスコミ対策など広報活動を専門としている。広告代理店は企業の依頼に応じて新聞、雑誌の広告や、テレビCMなどの媒体を有料で買い取り、宣伝活動を行うことを主業務としているが、PR会社は「ニュースになりそうな情報を流し、記事として掲載してもらうことに比重を置く」という。

政治もPRが不可欠な時代に。ますますPRに重点が置かれてきたといったほうが正しいか。
自民党だけじゃなく、各政党ともPR専門会社をつけているようだ。
政策よりもどちらが上手くPRできるかがポイントなのかね。悲しいかな。
政党PRにプロの知恵
陣営PR会社とは
PR会社、選挙戦の攻防 プラップジャパン(自民党)VSフライシュマンヒラードジャパン(民主党)

今回の懇談会の発起人自民党世耕議員のホームページに、自ら業者選定にかかわりプロップジャパンを選んだとあるので、今回も「世耕−プロップ」が中心となってブロガー懇談会を開いたのは間違いなさそう。
世耕議員自身もブログを書いているようで、世耕議員を中心にネットを使ったPRを今後も仕掛けてきそうだ。
今回はブロガーも党もお互い手探り状態だったと思うが、これをきっかけに他の党も動くんじゃないかね。ネットと政治の今後の動きに注目したい。

総選挙のときだけというのではなく、普段も継続してブロガー懇談会が開けるようになれば、ちょっとは変わるんじゃないかなぁ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 500 / コメント 500


タイトル 日 時
ブログ選挙と4コマ選挙
8月25日(木)午後7時〜、特定のブロガーを対象に自民党の武部幹事長が懇談会 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 84 / コメント 17

2005/08/26 00:50
ルノーと男心
ルノーのプロモーションビデオ(バカ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 37

2005/08/24 00:27
「RSSフィード」の代わりに「webフィード」・・・そもそも、フィードってなんだ?
マイクロソフト,「RSSフィード」の代わりに「webフィード」を RSSフィードの呼称は「Webフィード」へ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1080 / コメント 500

2005/08/09 00:11
T-1グランプリとブログポータル
T-1グランプリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 500 / コメント 500

2005/08/01 00:41
動画ファイルナビゲーターをRSSリーダーで読む
ぼくらの情報源「動画ファイルナビゲーター」のニュース、ここ1ヶ月以上全然更新されないなぁ・・・ と思ってたら、なんと「動ナビブログ」に移行してたようだ。 やはりエロサイトもブログ化が止まらん。 よし、これでRSSリーダーで読めるようになるぞ!やた!と思ったら、RSSファイルへのリンクがどこにも見当たらない。んー、困った。 試しに http://blognavi.info/news/index.rdf を叩いてみたところ・・・あった!やた!よし、これをさっそくBloglinesに登録。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 00:29
ビジネスブログの位置づけ
ホットリサーチ第10回調査結果:ビジネスブログの更新頻度は、週3回以上 57.3% ビジネスブログに関する調査結果。 ビジネス用途でも結構更新するんだなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/07/25 23:39
ビジネスブログで潜在顧客に向けて情報発信
ホットリサーチ第9回調査結果 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/13 00:08
Google Mapsと位置情報とRSS
はてなマップ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/07/11 00:21
凄い弁当
クールビズを決め込んで、汗だくでアツアツの昼飯を食うのも全然クールじゃない。 どうせなら昼飯もクールに決めたい!と誰もが思ってたところ、なにやら涼しげな弁当を発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/08 01:29
社内ブログ、本格化?
「先進事例に見る 社内ブログを活用したナレッジマネジメントの成功ノウハウ」に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/23 01:18
お得な情報はどんどんRSS配信すべき
セシールがRSS配信 最新情報とバーゲン情報をRSS配信。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 00:56
東芝とNECの子会社、ブログのテーマごとに広告配信
東芝とNECの子会社、ブログのテーマごとに広告配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 00:39
CNETカンファレンスとGoogle Earth!
CNET Japan lnnovation Conference 2005 Summer 「ネットのエマージングサービス −サーチ、ブログ、RSS最新動向−」に行ってきました。 参加費3,000円のところ、お土産がいっぱい。なぜかYahooからワイングラスが。Yahooはいつもお土産凄いんだよなぁ。主催でもないのにこのお土産っぷりはなんだろう。他の企業への対抗心なのだろうか。正直ワイングラス貰ってもちょっと困る。デカいし。持って帰るのめんどくせー。けど、ありがとー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 00:18
リクルートもGMOも東芝もNECも?RSS広告
リクルートとCCIがRSS広告に進出--RSS広告社と資本・業務提携 「CNET Japan lnnovation Conference 2005」で発表聞いて、ビックリ。 ついに、リクルートも乗り出してきたかー。 これはいろんな意味でヤバイなぁ。いろいろ焦る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 22:47
サイボウズ、Blog と RSS リーダーに本格参入
サイボウズ、Blog と RSS リーダーに本格参入 サイボウズ、8月からインターネットサービス事業に参入 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 46 / コメント 79

2005/06/16 00:49
昆虫の森とWeb2.0
TOMYの「昆虫の森」という食玩が、なかなか良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 23:17
「イントラブログセミナー vol.2」 に行ってきました
「イントラブログセミナー vol.2」に行ってきました。 ちょっと簡単に雑感でも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 83

2005/06/13 00:09
子供とブログ
朝日新聞にブログの記事 小学校からブログ発信 「交流広がる」導入増加 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/07 00:13
ブログとRSSとこれから
RSSってすげー便利 ↓ RSSを意識しないで生成できるブログってすげー便利 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/06/03 00:04
ブログが情報の探し方を変える
ブログが情報の探し方を変える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 23:55
仕切り直し
仕切り直し 6月に入って心機一転&テキスト容量無制限化と機能強化がされたようなので、また一からやり直します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 23:31

トップへ | みんなの「ブログ」ブログ

ウェブリブロディ ブログのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる