アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テレビ」のブログ記事

みんなの「テレビ」ブログ


ビデオiPod !!!

2005/10/13 09:15
Apple、ビデオiPodを発表、iTMSでビデオ販売も開始

てっきりビデオ用の新型デザインで発表されると思ったけど、
端末の形は従来のものなので、見た目の衝撃はそれほどない。

けどやはり可能性は凄い。
ビデオは最大で150時間分を保存でき、音楽ビデオやビデオポッドキャスト、ホームビデオ、iTunesで販売するテレビ番組や短編映画の再生が可能。

見逃した昨日のドラマを、朝通勤途中にipodでさくっと見る。なんてことになるかも知れない。
生活スタイル変わりかねないですよ、これは。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「爆笑問題の検索ちゃん」

2005/10/07 00:18
新番組 「爆笑問題の検索ちゃん」
10/7(金) テレビ朝日 24:45〜25:15

という情報が、「R25」に。
この前の検索会議で、Yahoo!の人が言っていたテレビ番組ってこれだろうか?
とりあえず初回は見てみようかな・・・・
って、今日じゃないっすか。ビデオセットしとこ。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


「テレビとネットの近未来カンファレンス」 ナンシーが必要だ。

2005/09/16 00:45
テレビとネットの近未来カンファレンスに寄って来た。
なかなか興味深い話を聞かせていただきました。
備忘録を兼ねて、とりあえず箇条書き。

・「ブロードキャスト」よりも、わたしだけ・あなただけの「ナローキャスト」
・HDDの容量は、3年で10倍のペース
・録画可能時間急増。1週間全番組を保存する時代に。
・見る番組をどうやって選ぶか。「口コミ」と「検索」
・見て、撮って、いじる
・「編集」と「検索」
・どこからでも双方向で、いじれる環境
・動画を編集。タイトル、コメントなどのメタデータ。
・フジテレビのWebのランニングコスト 8億円/年
・利権等いろいろあって、なかなかWebでのビジネスモデルが。
・ユビキタス時代。見るロケーションが重要に。

<俺の結論>
・蘇れ、ナンシー関。もしくは、ナンシー関2.0を作ろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「テレビ」ブログ

ウェブリブロディ テレビのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる