アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ビジネス」のブログ記事

みんなの「ビジネス」ブログ


企業ブログのあり方とメリット

2005/11/15 00:20
Ad:Tech2005速報 企業ブログのベーシックな戦略とスキルとは?

これはまとまっててわかりやすい。

<企業ブログのあり方>
1. 企業という環境下であっても個人として声になること。
2. マーケティングの場ではないことを忘れない。
3. きちんと対話をすること。
4. 真実を伝える声であること。

<企業ブログのメリット>
1. 大きなトレンドの変化の中で企業が自らのポジションを定義する。
2. 新しいマーケットにリーチする。
3. アーリーアダプターへのコンセプトテスティング。
4. いち早く、かつ、低コストで、最新の情報を伝達できる。
5. フィードバックを得ることが出来る。
6. バイラル効果を狙い、マーケット範囲を広めることが出来る。

そうそう。まさにそう。
言いたかったことをまとめてくれありがとう!と言いたい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0


関心高まるビジネスブログ、じわり動き出したRSS

2005/08/29 22:45
「SEOは半数が実施、RSSの活用はこれから」、企業のWebサイト活用実態

へぇー。SEO対策の満足度って、けっこう低いんだなぁ。

関心高まるビジネスブログ、じわり動き出したRSS
Webサイトをマーケティングに活用したいとする企業のWebサイト担当者からよく話が出るのが、ビジネスブログによる情報提供とWebサイトへの誘導の成功事例、そしてRSSの活用事例だ。

徐々に増えてきてるね、やはり。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


RSSに関していろいろと

2005/07/28 00:43
RSSに関していろいろと。

・RSSを意識させない
オランダの新聞社サイト,RSSリーダー配布で来客数15%増に

おお、RSSの効果テキメン。
だけども、やはり今後の流れは「RSSという言葉を使わない」ことか。
このプロジェクトを進める上で気を配ったことは,「RSSという言葉を使わないこと」である。

 面白いことに,同じようにRSSリーダーを配布している米地方紙のサイトDenverPost.com も,利用者にRSSを意識させないように気を付けたという。


・企業の情報発信とRSS
メルマガ登録解除のユーザエクスペリエンスと、企業の課題
・単純な継続的な情報配信はRSSで
・商品の配送情報や、それに直接関連した情報だけはメールで

モノ・サービスだけではなく、情報も消費者が選択する時代。
そんな時代の消費者の利便性を考え、選択してもらうにはRSSでの情報配信は欠かせない。

・携帯でもRSS
ゆめみ、携帯向けRSSリーダーをリリース。
メールマガジンに置き換わるRSS情報配信プラットフォームとしての普及を目指すもの。
ケータイへの情報発信もRSS。むしろケータイとの親和性のほうが高いかも。
個人的には、
店舗からのクーポンやキャンペーン情報のRSS配信を受けられる仕組みを用意する。
あー、って感じです。

「メルマガ登録解除のユーザエクスペリエンスと、企業の課題」とも関連するが
個人情報の登録などは不要。

消費者側から見ても企業側から見ても、これもやっぱり重要でしょう。
企業は必要以上の個人情報は持ちたくないって流れは止まらないだろうし。
個人としても気になるからなぁ。ああ、メアド晒すの怖い。

もしかしたら情報発信の利便性よりも、個人情報の観点から訴求したほうが、RSSの必要性の実感湧くんじゃないかなぁなんて思ったりもする。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 8


ビジネスブログの位置づけ

2005/07/25 23:39
ホットリサーチ第10回調査結果:ビジネスブログの更新頻度は、週3回以上 57.3%
ビジネスブログに関する調査結果。
ビジネス用途でも結構更新するんだなぁ

以下、気になる点。
●自社のビジネスブログはどれと同じ位置づけか−「webページ(ホームページ)」73.8%

最初はホームページの一部として導入する企業のほうが多いような印象だったが、ホームページ自体の代替として利用されつつある。
テレビがアナログからすべてデジタルに変わるように、
既存ホームページがすべてブログに変わる流れになるのではなかろうか。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0


偉い人にもわかるRSSとジオング

2005/07/15 00:58
1週間前になりますが、興味深い調査結果。
「ブログ」を知らなければビジネス失格--上半期の重要キーワードトップ10

【2005年上半期のEビジネス重要キーワード】

1.ブログ(4749票)
2.アフィリエイト(1599票)
3.個人情報保護法・個人情報漏洩(453票)
4.ライブドア(392票)
5.光ファイバー(350票)
6.オンライントレード(335票)
7.RSS(326票)
8.無線LAN(298票)
9.M&A(295票)
10.スカイプ(231票)


ブログがぶっちぎりで1位なのは当然と言えば当然か。
注目は、RSSが7位に入ってること。
個人的には予想以上の早さで注目が集まってきてる気がしますが、皆さんはどうお感じでしょうか。

今ではまだまだ企業のお偉いさんにはわかってもらえないことがしばしばあり、

なんて飾り、じゃないです。偉い人にはわからんのですよ。。。」

と心の中で呟いている『RSS推進派』の人も多いのではないのでしょうか。

今後はさらに広まるだろうから、来年度には、いや今年度下半期にも
「RSS」を知らなければビジネス失格、なんて記事が出るかもしれません。

ただ、「RSS」といってもやはりわかりにくいんで、「RSS」という用語は使わない流れも起きつつあるようで。
(参考)
My Yahoo!のプロモーションサイト・・でもRSSの表記は無し!
消費者に向かって,技術用語“RSS”を使わないように

まぁ、とにかく、偉い人にも、普通の人にも、誰もが利用できるように訴求していきたいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ビジネスブログで潜在顧客に向けて情報発信

2005/07/13 00:08
ホットリサーチ第9回調査結果

ビジネス Blog、7割以上が「メリットを感じている」

「企業や商品の認知度アップを期待」--ビジネスブログ調査

ビジネス Blog に期待している効果(複数選択可)で、トップは「Blog を利用したことによる企業の認知度アップ」で68.0%。次いで「Blog を利用したことによる商品の認知度アップ」59.2%、「サイト更新の簡素化」32.0%となり、主に企業や商品の認知度上昇を期待していることがわかる。また、「SEO 対策」(31.1%)という答えもあった。

ビジネスブログに期待する効果は、「企業・商品認知度アップ」が一番。
なんで認知度がアップするのか、という理由が書かれていないけども。
続いて「サイト更新の簡素化」と「SEO対策」
今後のビジネスブログ全体の方向性に関しては、67.0%が「企業として情報発信するブログが浸透するであろう」と回答

RSSという3文字が一切出てきてないけど、効率的に情報発信を行うためにはRSSが必要で、
そのRSSを意識せずに簡単に配信できるブログが浸透する・・・という流れになるんじゃないかなぁ。

ターゲットとなる閲覧者は、「潜在顧客(個人)」という回答が65.0%

個人情報を登録してもらってメールを送るよりも、RSSのほうが潜在顧客にはリーチしやすくなる。

ということで、ビジネスブログのメリットは、「簡単にRSS配信+簡単にCMS+簡単にSMO対策」だと思いますけどね。
(・・・全部アルファベット3文字でわかりにくいのは問題だ。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「Edy to Edy」の可能性

2005/07/10 23:23
携帯同士でEdyをやり取りできる「Edy to Edy」

携帯間で電子マネーをやりとり──新機能「Edy to Edy」

Edy to Edyを利用することで、立て替え分の支払いなどが携帯間で可能になるほか、任意の金額分のEdyをプレゼントするなどといった新たな用途にも対応。


個人間で電子マネーのやりとりができる。
これはいろんな可能性が広がるなぁ〜
一大ブームになるんじゃないか?

「Edyカツアゲ」とかね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 49 / コメント 4


LonghornでRSS

2005/06/26 10:49
Microsoft、RSSサポート拡大へ
Microsoft、LonghornでRSSをサポート
次期WindowsのLonghorn(コードネーム)でRSSをサポートすると正式発表。
これでかなり普及するんじゃないかい。

で、何ができるかというと、COULDを参照。

・IE7+RSS: Safari RSSのようにサイトに行ったら自動的にRSSがあるかどうか分かるようになっています。RSSの表示や検索の仕方も結構似てたりします。
・IE7+RSSソフト: IE7だけでもRSSを読んだり管理が出来るようになりますが、他のRSSリーダーでも同じフィードリストが使えるだけでなく、自動的にシンクロも出来るようになります。
・Everything RSS: LonghornにあるRSS APIを使うことでカレンダーイベントのRSSもOutlookへ簡単にインポートすることが出来ます。
・More RSS: RSSのタグを拡張することでさらに細かいデータを行き来させることが可能にします。

単なるRSSリーダーじゃないようだ。
記事配信だけじゃなくて、いろんなことできるようだけど、正直まだ理解できてない。
いろんな可能性がまだまだあり。
せめてオーソドックスなことは今からやっておくべき。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


社内ブログ、本格化?

2005/06/23 01:18
「先進事例に見る 社内ブログを活用したナレッジマネジメントの成功ノウハウ」に行って来ました。

いやぁ、驚いた・・・。
何が驚いたって、セミナーに来てた人の半分以上が年配の方々。

いままで何度かブログ関係のセミナーに参加しましたが、いつもはだいたい若い人ばかりだったけど、これほど年齢層が高いことははじめて。
経営者層にも着実に届いてきたってことだよなぁ・・・

あと、「ドリコムオフィス」、リクルートでの採用が決まったようで。
リクルート、ブログへの取り組みは積極的ですね。
ナレッジマネジメントにはイントラブログ、というのが今後主流になりそうだ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


お得な情報はどんどんRSS配信すべき

2005/06/22 00:56
セシールがRSS配信
最新情報とバーゲン情報をRSS配信。

企業がRSS配信しても、ユーザーが登録しないとあまり意味がない。
ユーザーが登録したくなる、知りたい情報は、自分にとってお得な情報。

セシールで配信しはじめたバーゲン情報なんて、まさにユーザーが知りたい情報なのではないでしょうか。
そのようなお得な情報はどんどんRSS配信すべし。

今後は、あらゆる「お得な情報」がRSS配信されていくんだろうなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
東芝とNECの子会社、ブログのテーマごとに広告配信
東芝とNECの子会社、ブログのテーマごとに広告配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 00:39
CNETカンファレンスとGoogle Earth!
CNET Japan lnnovation Conference 2005 Summer 「ネットのエマージングサービス −サーチ、ブログ、RSS最新動向−」に行ってきました。 参加費3,000円のところ、お土産がいっぱい。なぜかYahooからワイングラスが。Yahooはいつもお土産凄いんだよなぁ。主催でもないのにこのお土産っぷりはなんだろう。他の企業への対抗心なのだろうか。正直ワイングラス貰ってもちょっと困る。デカいし。持って帰るのめんどくせー。けど、ありがとー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 00:18
レンタルビデオ+RSS
カード類とRSS ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/20 23:20
リクルートもGMOも東芝もNECも?RSS広告
リクルートとCCIがRSS広告に進出--RSS広告社と資本・業務提携 「CNET Japan lnnovation Conference 2005」で発表聞いて、ビックリ。 ついに、リクルートも乗り出してきたかー。 これはいろんな意味でヤバイなぁ。いろいろ焦る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 22:47
サイボウズ、Blog と RSS リーダーに本格参入
サイボウズ、Blog と RSS リーダーに本格参入 サイボウズ、8月からインターネットサービス事業に参入 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 46 / コメント 79

2005/06/16 00:49
昆虫の森とWeb2.0
TOMYの「昆虫の森」という食玩が、なかなか良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 23:17
「イントラブログセミナー vol.2」 に行ってきました
「イントラブログセミナー vol.2」に行ってきました。 ちょっと簡単に雑感でも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 83

2005/06/13 00:09
頑張れネクタイ業界
「ネクタイ業界は工夫を」 クールビズで首相が叱咤激励 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

2005/06/11 13:06
だれもが実現可能なCOOL BIZ (クールビズ)のための新商品案
COOL BIZ (クールビズ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 113 / コメント 3

2005/06/09 00:51

トップへ | みんなの「ビジネス」ブログ

ウェブリブロディ ビジネスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる