アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Google」のブログ記事

みんなの「Google」ブログ


GoogleWarsが出ーたぞー!?

2005/11/21 22:57
Google Mapsでレーシング公開!

GoogleMapsを使って、無数にいろいろなものが作られているが、
その中でもこれは圧倒的にすごい。
まさかゲームになっちゃうなんて。

応用例の
実測地図を利用したRPG
ドラクエ3をリアルな世界地図で・・・とか。
リアル桃鉄
データさえ入力すれば実現できるはず。オンラインゲーム化したら楽しそう。

とかやってみてー。

それ以外だと、やっぱり「シムシティ」かなぁ。あと「信長の野望」とか。
さらには「ファミコンウォーズ」とかね。
・・・リアルな地図でやると合戦・戦争ものはシャレにならないか。
GoogleWarsが出ーたぞ。こいつはどえらいシュミレーション。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パーソナライズドページ

2005/11/08 23:51
すっかり更新するの忘れてた間に、GoogleとMicrosoftが共にパーソナライズドページを発表。

Googleパーソナライズドホームページ
こちらは英語版は日本語対応。

Windows Live
MSNで発表してたStart.comからのアップデート版?
Googleを意識しまくってるWindows Live。

RSSリーダでニュースやブログ記事、さらにWebメール機能とその他もろもろ・・・
自分の知りたい情報が1画面に。
もはやポータルサイトに行く必要がなくなってしまう日も近いですね。
というよりもいかに良いRSSを吐くかが重要か・・・

Windows Liveはさらに、ビジネス向けアプリケーションも展開していくようです。
これってつまりASP?
ずーーーっと昔から、「これからはASPが伸びる」と言われ続けてきてるけど、
ようやく本当に実現される土壌が整ってきたということでしょうか。
Microsoftの新サービス「Windows Live」「Office Live」は何を目指すのか?
Office Liveではいくつかのサービスオプションが用意されている。例えば「Office Live Basics」では、ドメイン名、30MBのインターネット・ディスクスペース、5つのメールアカウントが提供され、小規模企業がインターネット上に存在(プレゼンス)を出すための足がかりを得ることができる。これらは広告ベースにより無料で提供される。また財務、プロジェクト管理、顧客管理といった20以上のアプリケーションが提供されるサブスクリプション契約のオプションも用意されている。これはいわゆる、「オンデマンド」と呼ばれる形態のアプリケーション・サービスだ。月々の契約金さえ払えば、後は必要なアプリケーションをインターネット経由でいくらでも利用できる。初期投資やシステム開発にかかる期間が必要ないため、すぐにでも利用を開始できるほか、センター側でソフトウェアのアップグレードが行われるため、いつでも最新のアプリケーションを利用できる点が特徴である。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


Satoogle

2005/10/11 23:55
satoogle

GoogleMaps、越えてます。
実にバカだねぇ。天才的バカ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Google Mapsで見るハリケーン「リタ」

2005/09/26 00:50
Google Map Of Storm Rita

ハリケーン「リタ」の進路をGoogleMapsで見る。
おわわ、直撃。

アート、災害情報・・・使い方いろいろ。いろんな人の役に立ってるGoogle。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


アートとしてのGoogleMaps

2005/09/26 00:43
Google Maps as Art

GoogleMapsで見る、地球の不思議さと美しさ。
自分のセンスで切り取れば、カンタンにアートに。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Googleブログ検索、はじまりました

2005/09/14 23:23
ついにGoogleもブログ検索をはじめたようだ。
GoogleBlogSearch

ブログ検索といえば、今のところ「テクノラティ」がトップなので、
とりあえずテキトーな単語で調べて比較してみた。

「大人のDSトレーニング」
Google 1,204件
Technorati 5,016件

「阪神タイガース」
Google 6,570
Technorati 19,483

「ティッシュ」
Google 14,009件
Technorati 47,273件

検索にひっかかった数は、どれもテクノラティのほうが多い。
今のところ、Googleのインデックスの数はまだまだ少ないようだ。
ところで、Googleに表示される「Related Blogs」はどういう基準で表示されてるんだろうか。

複数語でも調べてみた。

「ティッシュ ウェット」
Google 768件
Technorati 2,647件

さらに「Google ブログ検索」でも、
Google 815件
Technorati 2,132件
Googleがブログ検索を開始したことを記事にしているブログも、テクノラティのほうがインデックス化が早いし、多い。
ということでGoogleもブログ検索では、まだまだな印象。
まぁGoogleのことだからこれから改善されてくんだろうけども。
とりあえず、今後に期待。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


GoogleMapに「カトリーナ」タブ

2005/09/05 00:02
「GoogleMap」でニューオーリンズ周辺を調べると「カリトーナ」タブが。
今回の被害が一目瞭然。

カトリーナ通過前 1 → カトリーナ通過後 1
ドームもボロボロだし、道路も冠水しまくり・・・

カトリーナ通過前 2 → カトリーナ通過後 2
住宅街も見るも無残に・・・

Googleの対応の早さにも驚くが、そんなことに驚いている場合ではないことがはっきりとわかる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「Google Moon」 月の次は・・・!?

2005/07/21 23:36
Googleが、ついに地球から飛び出した。
今度は月!GoogleMaps「月」版。「Google Moon」

「Google Moon」で静かの海に降下する

おおお、ほんとに月面!
月面を自由に動けるなんて、ファイナルファンタジー4以来ですよ・・・。
(なつかしのフースーヤー。あの頃の「ファイファン」はよかったな・・・。)

しかし、こういうアホなことを金かけまくってやっちゃうやんちゃっぷりがたまらんね。
夢、ロマン、ファンタジー溢れまくり。素晴らしい。


さて、「Google Moon」の次はなんだろうか。
もっと範囲を広げて宇宙に飛び出すか。銀河系検索「Google Galaxy」とか。
Googleが宇宙のすべてを見せてくれるかもしれない。
いつか「Google Space」で。

場所の概念だけじゃなくて、年代変えるのも面白いかもしれない。
100年前の地球の様子を「GoogleMaps 1900」で。

地球の外に飛び出すだけじゃなくて、逆に中まで入ってくるかも。
人間の体内の様子が見られるGoogle人体検索「Google Body」とか。

なーんて夢も、ほんとにいつかやっちゃうんじゃないか、
とほんのり思わせるGoogleはやっぱり素晴らしい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 500 / コメント 500


「Googleローカル」でも遊ばないと

2005/07/15 00:24
”大人のオモチャ”「GoogleMaps」の日本語版が、ついに正式にリリース。

日本でも「Googleマップ」と「Googleローカル」が開始

地域情報検索サービス「Googleローカル」と地図サービス「Googleマップ」の日本語版が公開された。

こりゃますます素晴らしくなったね。
ローカル情報との組み合わせで可能性は無限に広がりまくり。

さっそくオススメの使い方を紹介。
こんな情報を調べてみるのに活用するのはどうでしょう。

新宿のこんな店舗情報も。
どこに集中しているか、一目瞭然!(みんな知ってるけど)

渋谷のこんな店舗情報も。
またしてもどこに集中しているか、一目瞭然!(みんな知ってるけど)

うーん、実に便利!
こんな感じで(どんな感じだ)、皆さんも知りたい情報をバンバン調べて有効活用しましょう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 21


トップへ | みんなの「Google」ブログ

ウェブリブロディ Googleのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる