アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム」のブログ記事

みんなの「ゲーム」ブログ


ドラゴンクエスト2.0 悪霊の神々

2005/11/21 23:32
「ゲームと全然関係ない」企業との提携も示唆--スクエニの中間決算
やはりゲーム業界も実に厳しい。

けどしっかりと時代を見据えるスクエニの今後の展開に期待。
和田社長は、今後ユーザーが端末や通信環境に依存しなくなり、「web2.0ではないが、ネットワーク社会になるとユーザー自身が供給側に成り代わってしまう」という認識を強調。コンテンツからサービス産業にシフトしていく必要があるとし、ユーザーが作った帰属意識の高いコミュニティをいかにサポートして収益化するかということで事業の骨格を考えていくと明言した。「なんでゲームと全然関係ないところが関係会社になっちゃうんだろう、ということが今から起きると思う」と述べ、今後ゲーム業界以外の企業との提携があることも示唆した。

スクエニだけじゃないすかね、ここまで認識してるのは。

ゲーム機だけに留まらずいろんな環境でドラクエ、
ユーザー自身が供給側になるドラクエ・・・
・・・ワクワクしてこないすか。いろんなおもろいこと出来そう。
(もちろんドラクエにこだわることはないんけど)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5


GoogleWarsが出ーたぞー!?

2005/11/21 22:57
Google Mapsでレーシング公開!

GoogleMapsを使って、無数にいろいろなものが作られているが、
その中でもこれは圧倒的にすごい。
まさかゲームになっちゃうなんて。

応用例の
実測地図を利用したRPG
ドラクエ3をリアルな世界地図で・・・とか。
リアル桃鉄
データさえ入力すれば実現できるはず。オンラインゲーム化したら楽しそう。

とかやってみてー。

それ以外だと、やっぱり「シムシティ」かなぁ。あと「信長の野望」とか。
さらには「ファミコンウォーズ」とかね。
・・・リアルな地図でやると合戦・戦争ものはシャレにならないか。
GoogleWarsが出ーたぞ。こいつはどえらいシュミレーション。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

2005/10/06 00:54
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」

鍛えすぎて20歳どころか中2ぐらいまで頭悪くなっちゃった気がしないでもないが、
ついにというかやはりというか、続編が出るようだ。
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 12月29日発売予
下のほうに画像があるけど、「英単書取」「名曲演奏」「釣銭渡し」なるメニューが。

さらに「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」なんてのも。
うーん、両方買っちゃいそうだなぁ。
どこまでフニャフニャになれるかチャレンジ。


東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂 (2005/12/29)
おすすめ度の平均: 4.67
5 東北大学〜DSトレーニングの続編です!
5 東北大学〜大人のDSトレーニングの続編です!
4 脳トレ 期待の新作!!

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 (2006/01/26)
おすすめ度の平均: 4.25
4 敷居は高いかも。
5 期待度満点!!
5 文句なく買い

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 62 / コメント 8


アレを鍛える大人のDSトレーニング

2005/09/14 22:57
なんと、あの加藤鷹監修のゲームが。

タッチペンで微妙な感覚をチェック。
基本、ソフトタッチなら高得点。
ハードタッチはまだまだ若すぎる。
めざせ加藤鷹。


とか、考えちゃう脳はまだ柔らかくないですかね。ダメですか。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


定年間近の脳年齢

2005/09/14 22:50
今日、はじめて「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやってみました。

自分では、頭はまだまだやわらかいと思ってたので、ちょっと自信があったのだが、
最初の脳年齢チェックで衝撃の結果が・・・。

『脳年齢 58歳』

・・・ショック。定年間近です。団塊の世代。
実年齢は27歳なのに!キン肉マン世代なのに!うわーん!

ちなみに、実年齢58歳の人はこんな人たち。
1947年生まれの有名人
デビッド・ボウイ、橋本大二郎、北野武、衣笠祥雄、星野仙一、高田純次、尾崎将司・・・
素敵な人々ばっかりです。(特に、植田まさしとか蝦子能収なんて素敵すぎ)

それにしても、さすがにこの結果には凹みました。
30歳以上実年齢から上だなんて・・・

まぁ、九九を全部間違ってたから仕方ないけどさ・・・
5×8とか間違った気が・・・ホント、アホだ。
あれだけ間違って58歳なんて、逆にリアル58歳の人に失礼ではないか、
と思えるぐらい間違えまくったし。
小2からやり直します。

ということで、自分でも買って鍛えるぞ!!!!!!
めざせフニャフニャ!!!!!

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂 (2005/05/19)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.58
4 買った!これはいい!
5 全ての人にお勧め
5 近未来の認知症予防ソフト&リハビリ機器


ニンテンドーDS ターコイズブルー
任天堂 (2005/04/21)
売り上げランキング: 54
おすすめ度の平均: 4.2
5 写真や見本よりも色が濃い
5 もう手放せません。
4 キレイな色で気に入っています♪


ニンテンドーDS用 液晶フィルターDS
ホリ (2004/12/02)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.03
5 いろんなメーカーから出ていますが
5 DS自体の特性
5 絶対必要、意外な落とし穴

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 34 / コメント 112


ゲームボーイミクロ

2005/09/13 08:38
これも欲しいなー
ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)
任天堂 (2005/09/13)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 3.88
4 お父さん好みのデザインとサイズ!
5 まだ発売されていませんが
5 究極形態

ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)+「PLAY-YAN micro & MediaStage セット」 お買い得パック
任天堂 (2005/09/13)
売り上げランキング: 20
おすすめ度の平均: 4.25
5 これもお得で欲しいが、Uコンフェイスプレートも欲しい。
4 ゲーマー垂涎の品
5 ゲームボーイミクロ登場!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


スクエニとタイトーの思い出にまじになっちゃってどうするの

2005/08/24 01:03
画像
スク・エニ、タイトーを買収

タイトーはTOBへの賛同について、「(スク・エニとタイトーの)両社は同じゲーム・アミューズメント業界にありながら、主力事業やゲームソフトのジャンルでは重複が少なく、相互補完関係にあり、シナジー効果を最大限発揮できるパートナーシップ」だと説明。


スクウェア・エニックスは「ゲーム界の雄」ではあるものの、最近はこれまでのFFやドラクエの続編どころかわけのわからん「外伝」を出しまくって、過去の栄光に頼りすぎている感がある。

そう、今のスクエニには挑戦が足りない。

ということで、タイトーを買収したのであれば、
360度フル3Dの「たけしの挑戦状2005」(「たけしの挑戦状 空と海と大地と呪われしホステス」でも可)を出して欲しいですね。
リアルな「スナックあぜみち」でリアルなヤクザとリアルな殴り合い。
見渡す限りの理不尽な世界がある。

これこそ、いろんな意味で挑戦だと思います。
今の子供たちにも、ゲームで世の中の不条理を勉強させるべし!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「ゲーム」ブログ

ウェブリブロディ ゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる