アクセスカウンタ

<<  2005年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ミームオランダム大地に立つ

2005/10/25 23:41
ブログ界の話題の中心が一目で分かるサイト『ミームオランダム』

「ミームオランダム」今後、注目っぽい。

米インテル社を退職してミームオランダムを立ち上げた、プログラマーのゲイブ・リベラ氏(32歳)は、「編集者として活動する生きたウェブ」を目指してこのサイトを構築したという。

 「ブログを読んでいれば誰でも、ここでこうした議論がある、このあたりの記事が今日の話題の中心だ、ほかの投稿にも記事について大事なことが書いてある、といったことがわかってくる。こうしたやり取りを頭の中で図にしてみるなら、私がやったような形になると思う。その意味で、(ミームオランダムは)すでに行なわれていることを自然な形で示したものだと考えている」と、リベラ氏は語る。


ブログによって情報の繋がり方、繋がりの早さが劇的に変化してますが、
その情報と繋がりがよりわかりやすいサイトなのかなぁ。
まだちゃんと見てないのでわからんですが。

日本でも、「はてな」あたりがまた作りそうな予感。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ビデオiPod !!!

2005/10/13 09:15
Apple、ビデオiPodを発表、iTMSでビデオ販売も開始

てっきりビデオ用の新型デザインで発表されると思ったけど、
端末の形は従来のものなので、見た目の衝撃はそれほどない。

けどやはり可能性は凄い。
ビデオは最大で150時間分を保存でき、音楽ビデオやビデオポッドキャスト、ホームビデオ、iTunesで販売するテレビ番組や短編映画の再生が可能。

見逃した昨日のドラマを、朝通勤途中にipodでさくっと見る。なんてことになるかも知れない。
生活スタイル変わりかねないですよ、これは。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Satoogle

2005/10/11 23:55
satoogle

GoogleMaps、越えてます。
実にバカだねぇ。天才的バカ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヘアアート

2005/10/09 02:11
風呂場の付着する数々の毛たち。

邪魔な毛を集めてちょっと工夫を加えると、
この毛たちが

こうなる
不要なものでアートっぽくしちゃうってのがいい。

しかし、この人の写真おもろいわ。
たとえばこのセンスとかもいい感じ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「爆笑問題の検索ちゃん」

2005/10/07 00:18
新番組 「爆笑問題の検索ちゃん」
10/7(金) テレビ朝日 24:45〜25:15

という情報が、「R25」に。
この前の検索会議で、Yahoo!の人が言っていたテレビ番組ってこれだろうか?
とりあえず初回は見てみようかな・・・・
って、今日じゃないっすか。ビデオセットしとこ。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ロボットらしくない?ムラタセイサク君

2005/10/07 00:01
画像
CEATEC JAPANに行ってきました。

一番見たかったのはなんと言っても「ムラタセイサク君」
補助輪なしで自転車に乗っちゃうすごいロボット。

ちょうど会場の真ん中あたりに村田製作所のブースを発見。
仕切りで囲まれている中に入ったら・・・溢れんばかりのすごい人。
もうほんとすごい。

そんな中、なんとか「ムラタセイサク君」を肉眼で確認。
そして激写!
おおおおー、自転車で一本橋を渡りきったぞ!
凄え・・・!
けど、なんだろうか。なんか不思議。

たとえばAIBOとかASIMOとかは、人間とはまた違ったロボットらしいぎこちなさが残ってて、
そんな姿にロボットへの愛着を覚えたりするもんだが(しないかも)、
この「ムラタセイサク君」はまっーーーーたくブレもせず、すーーーーっと自転車に乗ってしまうもんだから、ロボットであることすら忘れてしまうというか、ロボット見てる感覚がしないというか、なんだか不思議な感じ。けど凄い。
あぁ、日本の技術って素晴らしい。日本国民必見。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 500 / コメント 500


もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

2005/10/06 00:54
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」

鍛えすぎて20歳どころか中2ぐらいまで頭悪くなっちゃった気がしないでもないが、
ついにというかやはりというか、続編が出るようだ。
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 12月29日発売予
下のほうに画像があるけど、「英単書取」「名曲演奏」「釣銭渡し」なるメニューが。

さらに「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」なんてのも。
うーん、両方買っちゃいそうだなぁ。
どこまでフニャフニャになれるかチャレンジ。


東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂 (2005/12/29)
おすすめ度の平均: 4.67
5 東北大学〜DSトレーニングの続編です!
5 東北大学〜大人のDSトレーニングの続編です!
4 脳トレ 期待の新作!!

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 (2006/01/26)
おすすめ度の平均: 4.25
4 敷居は高いかも。
5 期待度満点!!
5 文句なく買い

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 62 / コメント 8


第3回検索会議「Yahoo!Hacks」に行って来ました。

2005/10/02 01:41
行って来ました、第3回検索会議「Yahoo!Hacks」

「愛・地球Hack!」という
事前課題が採用されてたんで、とりあえず満足。
ここ最近の会議じゃ、外したことなし。
(何しに行ってんだか)

技術的なことはさっぱりわからないけど、皆さんのHackっぷりにただただ感心。
こんなすげー奴がいっぱいいてオラ、ワクワクしてきたぞ。

一番インパクトがあったのは、Yahooマップの航空地図対応。
画像はGoogleMapsよりも新しいの使います。と言ってたかな。画質もGoogleよりも鮮明そう。
正直出遅れ感溢れてるけど、期待して待とう。

あと10月から検索をテーマにしたテレビ番組がはじまるとのこと。
ブログスタイル(だっけ?)はすぐ終わっちゃったんで、こっちは長く続くといいですね。

内容は実によかったが、なによりこういうのを開けるYahooっていいねと思いました。

ユーザー参加型イベント → ネットでのクチコミ
ってのは企業にとって今後ますます必要になってくるんじゃないでしょうか。
(となると、「百式」の人の重要性がますます増しそうだ。)

あとグループに、Yahoo井上室長がいてビックリ。アイフル。

続きはあとで
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 89 / コメント 85


<<  2005年10月のブログ記事  >> 

トップへ

ウェブリブロディ 2005年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる