アクセスカウンタ

<<  2005年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ブログを選ぶ基準

2005/09/29 00:52
ライブドアブログのアクティブユーザ数激減。一ヶ月で半分に。
わずか、一ヵ月半で、10万→4万

新システムに変更し機能強化をしたものの、
UI変更&重くなり、ユーザー数が激減しているそうだ。
ブログは何で選ばれるか。
細かい機能よりも何より大事なのは、UIと更新するときの軽さということでしょうか。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 912 / コメント 500


レイザーラモンHG、アメリカでも人気!?

2005/09/27 23:35
レイザーラモンHG、アメリカでも人気!?

Hard Gay visits Yahoo! Japan

Yahoo!のCMキャラにしてくれと乗り込んだ企画が、アメリカの超大手Blog「BoingBoing」で紹介されたようです。
このブログからは、いろんな口コミが生まれるらしいから、もしかしたら全米でHG人気爆発しちゃう可能性も!?


おもいっきり“Razor Ramon”と書いてあるが、「本家」は文句言われないだろうか。
知らない人がほとんどだとは思いますがが、
そもそも「レイザーラモン」とは、アメリカの大物プロレスラーです。
こんな人
ちょっとキモイけど、HGキャラではないことを名誉のために書いておこう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 195 / コメント 500


Google Mapsで見るハリケーン「リタ」

2005/09/26 00:50
Google Map Of Storm Rita

ハリケーン「リタ」の進路をGoogleMapsで見る。
おわわ、直撃。

アート、災害情報・・・使い方いろいろ。いろんな人の役に立ってるGoogle。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


アートとしてのGoogleMaps

2005/09/26 00:43
Google Maps as Art

GoogleMapsで見る、地球の不思議さと美しさ。
自分のセンスで切り取れば、カンタンにアートに。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


世界一高い塔

2005/09/23 23:59
世界一高いトロントタワー!

・・・・で、でかい!!!!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


次世代ブラウザー『フロック』

2005/09/21 23:39
まだよくわかってないが、とりあえずメモ。
期待を集める次世代ブラウザー『フロック』
「現在、われわれはインターネット上であまりに多くのサービスを利用するため、手持ちの素材を共有できないでいる。ブログ、写真共有、ウィキ(Wiki)、地図、ポッドキャスト、動画ブログはすべて別々のサービスだ。しかし、おそらく共通のユーザー・インターフェースをもつ1つのシステムにまとめられるだろう」

うむむ。確かに1つにまとめられるのが理想的。
「フロック」か。要チェックや。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 500 / コメント 500


食べ物ブログ

2005/09/21 23:23
納豆倶楽部ブログ

食べ物のブログはかなりたくさんあるけど、納豆に特化したブログははじめて見たなぁ。

なにかに特化すると、実に趣き深いコンテンツになります。
ブログで、誰もが立派なコンテンツ屋。

その他食べものブログ
うどんのブログ
カレーのブログ
コンビニおにぎりのブログ
菓子パンのブログ
それ以上に特化したメロンパンのブログ

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 55


iPod nanoはどこまで衝撃に耐えられるか

2005/09/20 00:09
「iPod nano」
あれだけ薄ければ、やはり誰もが気になるその強度。
ちょっとしたことで壊れちゃったりしないだろうか・・・

という疑問を解決してくれる素敵な実験をやってるアメリカ人発見

iPod nanoはどこまで衝撃に耐えられるか

・・・・ッ!!
これは予想以上に凄い。見かけ以上にタフ。
なんと、車に轢かれても(しかも2回も)、まだ再生できるとは!

ということで、さらに欲しくなってしまいました。

Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]
アップルコンピュータ
おすすめ度の平均: 4.67
4 来たぁ〜っ!
5 シャッフルから乗り換えます
5 ついにi pod nano!

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
アップルコンピュータ
おすすめ度の平均: 4.6
5 即買い!
4 目の付け所が違う
4 究極のiPodと呼べる

Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]
アップルコンピュータ
おすすめ度の平均: 5
5 欲しい

Apple iPod nano 2GB ブラック [MA099J/A]
アップルコンピュータ
おすすめ度の平均: 5
5 白に比べて汚れが目立ちそう

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「テレビとネットの近未来カンファレンス」 ナンシーが必要だ。

2005/09/16 00:45
テレビとネットの近未来カンファレンスに寄って来た。
なかなか興味深い話を聞かせていただきました。
備忘録を兼ねて、とりあえず箇条書き。

・「ブロードキャスト」よりも、わたしだけ・あなただけの「ナローキャスト」
・HDDの容量は、3年で10倍のペース
・録画可能時間急増。1週間全番組を保存する時代に。
・見る番組をどうやって選ぶか。「口コミ」と「検索」
・見て、撮って、いじる
・「編集」と「検索」
・どこからでも双方向で、いじれる環境
・動画を編集。タイトル、コメントなどのメタデータ。
・フジテレビのWebのランニングコスト 8億円/年
・利権等いろいろあって、なかなかWebでのビジネスモデルが。
・ユビキタス時代。見るロケーションが重要に。

<俺の結論>
・蘇れ、ナンシー関。もしくは、ナンシー関2.0を作ろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


普通の検索とブログ検索

2005/09/16 00:05
昨日も書いたけど、Googleがブログ検索を本格開始。
で、ふとした疑問。
これって、これまでの通常の検索結果に影響ないのだろうか。

ブログ専用検索があるんだから、もう普通の検索ではブログはこれまでよりも低めに評価されたりしないのか。

「SEO効果」が今はブログのひとつの売りになってるけど、意味合いも変わってくるかもね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Googleブログ検索、はじまりました

2005/09/14 23:23
ついにGoogleもブログ検索をはじめたようだ。
GoogleBlogSearch

ブログ検索といえば、今のところ「テクノラティ」がトップなので、
とりあえずテキトーな単語で調べて比較してみた。

「大人のDSトレーニング」
Google 1,204件
Technorati 5,016件

「阪神タイガース」
Google 6,570
Technorati 19,483

「ティッシュ」
Google 14,009件
Technorati 47,273件

検索にひっかかった数は、どれもテクノラティのほうが多い。
今のところ、Googleのインデックスの数はまだまだ少ないようだ。
ところで、Googleに表示される「Related Blogs」はどういう基準で表示されてるんだろうか。

複数語でも調べてみた。

「ティッシュ ウェット」
Google 768件
Technorati 2,647件

さらに「Google ブログ検索」でも、
Google 815件
Technorati 2,132件
Googleがブログ検索を開始したことを記事にしているブログも、テクノラティのほうがインデックス化が早いし、多い。
ということでGoogleもブログ検索では、まだまだな印象。
まぁGoogleのことだからこれから改善されてくんだろうけども。
とりあえず、今後に期待。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


アレを鍛える大人のDSトレーニング

2005/09/14 22:57
なんと、あの加藤鷹監修のゲームが。

タッチペンで微妙な感覚をチェック。
基本、ソフトタッチなら高得点。
ハードタッチはまだまだ若すぎる。
めざせ加藤鷹。


とか、考えちゃう脳はまだ柔らかくないですかね。ダメですか。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


定年間近の脳年齢

2005/09/14 22:50
今日、はじめて「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやってみました。

自分では、頭はまだまだやわらかいと思ってたので、ちょっと自信があったのだが、
最初の脳年齢チェックで衝撃の結果が・・・。

『脳年齢 58歳』

・・・ショック。定年間近です。団塊の世代。
実年齢は27歳なのに!キン肉マン世代なのに!うわーん!

ちなみに、実年齢58歳の人はこんな人たち。
1947年生まれの有名人
デビッド・ボウイ、橋本大二郎、北野武、衣笠祥雄、星野仙一、高田純次、尾崎将司・・・
素敵な人々ばっかりです。(特に、植田まさしとか蝦子能収なんて素敵すぎ)

それにしても、さすがにこの結果には凹みました。
30歳以上実年齢から上だなんて・・・

まぁ、九九を全部間違ってたから仕方ないけどさ・・・
5×8とか間違った気が・・・ホント、アホだ。
あれだけ間違って58歳なんて、逆にリアル58歳の人に失礼ではないか、
と思えるぐらい間違えまくったし。
小2からやり直します。

ということで、自分でも買って鍛えるぞ!!!!!!
めざせフニャフニャ!!!!!

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂 (2005/05/19)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.58
4 買った!これはいい!
5 全ての人にお勧め
5 近未来の認知症予防ソフト&リハビリ機器


ニンテンドーDS ターコイズブルー
任天堂 (2005/04/21)
売り上げランキング: 54
おすすめ度の平均: 4.2
5 写真や見本よりも色が濃い
5 もう手放せません。
4 キレイな色で気に入っています♪


ニンテンドーDS用 液晶フィルターDS
ホリ (2004/12/02)
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.03
5 いろんなメーカーから出ていますが
5 DS自体の特性
5 絶対必要、意外な落とし穴

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 34 / コメント 112


ゲームボーイミクロ

2005/09/13 08:38
これも欲しいなー
ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)
任天堂 (2005/09/13)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 3.88
4 お父さん好みのデザインとサイズ!
5 まだ発売されていませんが
5 究極形態

ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)+「PLAY-YAN micro & MediaStage セット」 お買い得パック
任天堂 (2005/09/13)
売り上げランキング: 20
おすすめ度の平均: 4.25
5 これもお得で欲しいが、Uコンフェイスプレートも欲しい。
4 ゲーマー垂涎の品
5 ゲームボーイミクロ登場!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


Apple iPod nano !!!!!

2005/09/09 08:57
・・・ほ、欲しいっ!!!

Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]
アップルコンピュータ
おすすめ度の平均: 4.67
4 来たぁ〜っ!
5 シャッフルから乗り換えます
5 ついにi pod nano!

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
アップルコンピュータ
おすすめ度の平均: 4.6
5 即買い!
4 目の付け所が違う
4 究極のiPodと呼べる

Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]
アップルコンピュータ
おすすめ度の平均: 5
5 欲しい

Apple iPod nano 2GB ブラック [MA099J/A]
アップルコンピュータ
おすすめ度の平均: 5
5 白に比べて汚れが目立ちそう

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0


夕焼けが綺麗な理由

2005/09/08 00:28
青、紫、赤、ピンク・・・

今日の夕焼け、もの凄いきれいだったなぁ・・・
こりゃいいものが見れた。

見逃した人のために、
今日の夕焼け画像集
改めて見ると、やっぱすげーなー。

と思ったけど、よくよく考えてみると、ちょっと異様な気もしないでもない。
ま、まさか・・・地震の前兆!?
なんてのは考えすぎですかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GoogleMapに「カトリーナ」タブ

2005/09/05 00:02
「GoogleMap」でニューオーリンズ周辺を調べると「カリトーナ」タブが。
今回の被害が一目瞭然。

カトリーナ通過前 1 → カトリーナ通過後 1
ドームもボロボロだし、道路も冠水しまくり・・・

カトリーナ通過前 2 → カトリーナ通過後 2
住宅街も見るも無残に・・・

Googleの対応の早さにも驚くが、そんなことに驚いている場合ではないことがはっきりとわかる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「もったいない」と感じるもの

2005/09/02 00:45
「もったいない」と感じるもの、「食べ残し・期限切れの食品」がトップ

俺が「もったいない」と感じるのは、
夜な夜な動画サイトを巡回して、いくつか動画をダウンロードしたけど結局しっくりくるのがなかったときに費やした時間、かなぁ・・・
ってなんのこっちゃ

もったいない
もったいない
posted with amazlet at 05.09.02
プラネット・リンク
マガジンハウス (2005/06/02)
売り上げランキング: 565
おすすめ度の平均: 4.25
3 この本って「もったいない」
5 外国人から教えられた ”もったいない!”
5 もったいないという言葉を見つけてくれてありがとう!

モッタイナイで地球は緑になる
ワンガリ・マータイ 福岡 伸一
木楽舎 (2005/06)
売り上げランキング: 6,031
おすすめ度の平均: 4
4 継続は力なり

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 1


ヒョードル公式サイト更新

2005/09/02 00:11
世界最強エメリヤーエンコ・ヒョードル公式サイト、更新
エメリヤーエンコ・ヒョードルは再び最強を証明しました。
最近のインタビューでは、ヒョードル選手がスタンドで勝負しようとすれば、試合はすぐに終わってしまうとも警告していました。しかし、言うこととやることが一緒ではないことが、ここで明らかになりました。

文章と写真のチョイスもいちいち最強です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2005年9月のブログ記事  >> 

トップへ

ウェブリブロディ 2005年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる